ドラムやってます!HALIFANIEという名で楽曲制作ユニットもやってます!


by hali-blaine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定は未定?

つい先日、引っ越し宣言をしたのだが、撤回いたします。
幸運を祈ってくださったみなさま、すんません。

そもそもうちの物件は、退去する場合は2ヶ月前に通告する契約なので、タイミングが難しい。 
物件はめぐりあい、運、タイミングが勝負なのでいい物件があり次第、引っ越そうと思っていた。 しかし今回はまったくいいめぐりあいが無かった。

僕が新しい物件を探すときは直感を最優先します。いつもそうですがーー
今回もたくさん物件を見ましたが、今より広くて場所もいい物件、たくさんありました。でもピンとなにもこなかったのです。 不思議なものです。

結局、いまの僕には広い家も、新しい環境も必要無かったんだと、思いました。
今のこの場所だから、創作意欲が湧くのであり、いまのドラムプレイが出来るんだと。
だからもうしばらくこの場所に住みます、浮気してゴメンネ、マイルームよ!
そのかわり、模様替えして、リニューアルしよう。
また、IKEAに通いそうだ。
結局、毎日ワクワクしている、ドラムも結局、毎日ワクワクしている。
今日もこれから、キンモクセイの次にむけてのスケジュール打ち合わせ。
明日からはフラバルスのリハーサルも始まる。

最近はうちのギタリスト、リョウくんも新しい活動を始めた。
とても良いことだ、いい顔してる。
バンドにいいものを持って帰ってくる、だから嬉しい。

さあ、新たな出発だ、だからフランクシナトラを聞いてる。
いいのよ、シナトラ、Strange in the nightというアルバムは最高。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-26 10:43 | Comments(15)

お引っ越し

いま引っ越しを考えています。
でももう大家さんに出ます宣言をしてしまった。タイムリミットは6月23日。

思い返せば今の家も5年目だ、馴染んだ場所も知らない場所もある。
いいタイミングなのかもしれない。

さぁこれから物件探しの日々だ、上ばかり見て歩く日々が始まる。
僕は物件マニアだから、不動産屋は嫌がるだろう。
普段は受け身だが、物件探しとなると、かなり押せ押せになる。

だから自然とドラムも押せ押せの日々が続くだろう、住む環境が変わればプレイも変わるだろう。
楽しみだ、どうなる、自分?
ところで今日はプリプロでした、今は帰りの電車。
今回は2曲、ひとつは胸キュン、もうひとつはハッとする感じ、近々ライブでやると思います。

今日はアートガーファンクルのBREAKAWAYというアルバムを聞きながら帰ってます。

天気が不安定だから、せめても安定した歌声を心地よく聞きたい。
アートガーファンクル、僕の大好きなボーカリストだ。
一番かもしれない、最高の歌声だ。

雨の田園都市線、憂鬱だけど、彼の歌声でのんびりしてきた。
もうすぐ下車駅だ、もうすこし乗っていたいな、でも降りなきゃ、夕飯たべなきゃ、あっ降りなきゃ。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-24 22:10 | Comments(14)

予想外デス

a0095589_23192132.jpg

a0095589_23192281.jpg

今日はフラバルスのマネージャーY氏とミーティング。

ミーティングが思ったより早く終わり2人共、後ろのスケジュールがなかったので、どっかいくか?と。
予定では近所で飯食ってかえるか?と思っていたが。

なぜかテンション高くて、なんとなく私が深大寺行きてぇなと。
するとY氏、いいっすね!

という訳でいざ調布へ。
街は賑わっているが、深大寺付近になると急に観光地みたいだ。
そんな光景にわくわくする、じじい達。

いざ中へ入るとまるで京都にいる気分に、Y氏は京都出身なので嬉しそうだった。
で、深大寺といえば、そばでしょうということで、深みのあるそば屋へ。
深大寺でそば、やってみたかったんだよね~とか、最近の音楽の話しとか、いろいろ。そば屋閉店までいました。

いや、まさか今日がこんな展開になるなんて、思ってもみなかった。
必需品のリップクリーム持って行かなかったからね。
財布と携帯だけ。

こんなことだったら携帯も置いていけばよかったな。

今日も素敵な一日だった。

明日はボーカル宅で新曲にとりかかります、素敵な一日になることを祈ろう。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-21 23:19 | Comments(15)

祝10周年!!!!

昨日はHARCOのライブ、渋谷O-EASTに見に行ってきました。
10周年ということで、昔の曲も聴けてよかった。
ドラムに鍵盤にマリンバ、多才で素晴らしい。どれもかっこいい。
青木君の歴史を感じれましたね、素晴らしい10年間だと思います、これからも
その勢いで行くんだろうなと、たくさんパワーもらいました。
しかもサポートで鍵盤弾いてるミッコとは10年来の付き合いだ。そんな彼女が
またO-EASTのステージにいることが嬉しかった。
僕が彼女のバンドに参加したのも、10年前だ。
時間は流れてるなあ、今思いだすと、いい10年前だ、これからもそう思えるよう
頑張ろうと思った。 とにかく、いい夜だった。

そして起きたら快晴、最高ね、気持ちいい。
今日はもう、洗濯、掃除、バッチリ終了!!
最近、早寝早起きでして。夜12時には寝て、朝7時には起きてます。
私はじじいかっ!!
でもこれが気持ちいいんだ、太陽バンザイ!!!
今日の掃除のBGMもバッチリだったな。
ではなにがながれたかというと。
1 Upside Down - Diana Ross
2 What A Fool Believe - Doobie Brothers
3 The Way Life's Meant To Be - E.L.O
4 I Alway Wanted You - Edger Winter
5 One Way Or The Other - The Fifth Avenue Band
6 At Seventeen - Janis Ian
7 Wispering Your Name - Jules Shear
8 Come On Back To Me Lover - Margie joseph
9 O Caroline - Matching Mole
10 Cruel To Be Kind - Nick Love
11 Another Girl,Another Planet - The Only Ones
12 Love Me Again - Rita Coolidge
13 Do Ya Think I'm Sexy? - Rod Stewart
14 Wham Bam - Silver

こんな流れ、素晴らしい。
そろそろ出掛けなきゃ。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-21 10:00 | Comments(7)

BEAT U.K

a0095589_23573768.jpg

やーーーっと晴れましたね、東京地方。

雨の間はひっそり過ごしてました。
でもIKEAで買った黄色いスリッポンタイプの長靴、これがあるから出かけるのが楽しい、雨でも。
小学生かっ!

今日は打ち合わせやら、ボーカル伊藤氏の新曲を聞いたり。
うーん、なかなか、やるじゃーん、ベイビー。

そこでAVRIL LAVIGNEの新譜をもらう。
いま聞いてます、この感じ、久しぶりに感じるな〜
まるで高校時代に戻ったみたい。
僕の高校時代はメロコアが流行っていた時代で、NOFXやらペニーワイズやら。
最近、いやここ10年位、60年代から70年代の音楽ばかり聞いてたから、新鮮!
この感じもいいねっ。

今日はこのまま、あげあげで。
あげあげつながりで、ブリットポップを朝まで聞こう。

なので早速CASTをガンガンに聞いてます。
よくBEAT U.Kに出てたな。

BEAT U.K最高!
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-19 23:57 | Comments(13)

雨は手のひらにいっぱい

a0095589_17391657.jpg

今日は雨。

昨日はこれぞ春だぜ、という快晴。
そんな中、NHKの特番ライブに出演してきました。
NHKはいつも生演奏をさせてくれる、しかも生放送、
しかも昨日は5曲も。
だから僕も大興奮、燃えましたね。
ハッスルしましたよ。
中にはちから入りすぎてたね~という人もいましたが、僕は本番になるとちからが入る入る。
いろんな人のパワーもらうと、ちから入る演奏になるよね。僕はそういうプレイヤーなんだ。そういうプレイヤーにもっとなりたい。
次のライブも燃えるぞ!

次の新宿はキンモクセイとフラバルスのダブルヘッターだ。
叩きまくるぜ!
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-16 17:39 | Comments(14)

歳をとるということ

a0095589_225785.jpg

昨日はうちのバンドS氏の誕生日&ライブでした。
もう31才か、僕とは一ヵ月違い。
追いつき追い越され、差が縮む事はない。時間は不思議だ。
さぁライブはというと、いつもよりイケイケなライブでした。僕は普段通りイケイケでした。
S氏もイケイケでした。

打ち上げもイケイケでした、場所を明大前に変えて夜中まで。メンバーもみんないたし、久しぶりだったね、飲んだの。

さぁ終わったのは夜中、電車はない。
タクシー? そんな気分ではない、ほろ酔いか?
うん、歩いて帰ろう、決定。うん、歩いて帰ろう、正解だった。

どのくらいかかったかな?
一時間くらいかな。
夜中の散歩は気持ちいい、ほろ酔いだったからかもしれないが。

気持ちの良い一日だった。

明けて今日は、週末のテレビライブのリハーサル。
音よかったな、今日。
いつもと同じスタジオなのに、キュッとした感じ。
変わったことといえば、タイコひとつひとつに少しミュートをしただけだ。
これだけで、すべてが変わるのね。

ちょっとしたこと、大事にしないと。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-13 22:57 | Comments(18)

同一人物

僕の好きなバンド、THE POLICE。 中でも好きなのはギターのアンディサマーズだ。
ポリスの中では最年長、ソフトマシーンというバンドにも在籍していた、かなりのつわもの。
で、何が同一人物かというと、先日うちのギタリスト後藤がジャズの本を見ていた。
チラッと覗くとアンディサマーズが出ていた。
後藤にきいたら、おう、アンディサマーズ?ジャズギタリストだよ、と。

僕の中では、ポリス解散後はあまり知らず、アンディはジャズトリオで活動していたらしい。
僕の中ではアンディはポリスのギタリスト、後藤の中ではジャズギタリスト。

ジャンルは違っても、つながっていたという。
この感じ、素敵。

だから今日はポリスを聞いてます。
僕は影響うけすぎ。
スティックの握り方もコープランドと一緒。
普通のレギュラーグリップは左手の中指と薬指の間に挟むのだ、だが私は中指と人差し指の間に挟むのだ。

僕のドラムはいろんな人の影響だらけ。
バスドラはジョンボーナム、スネアドラムはハルブレイン、シンバルはリンゴスター、タムタムはキースムーン。
握りはスチュワートコープランド。

さぁ明日はライブだ。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-11 22:29 | Comments(11)

スペイン


この2日間、僕はオフということで動きまくっていた。

昨日は前から欲しかった、迷彩パンツを探しに出かけた。迷彩パンツというと古着か、あってもダボダボのやつが多い。
天気も良く、土曜日は都心は人が多いだろうと思い、わたしは自転車で二子玉川へ向かった。
そして高島屋にある、ドレステリアというお気に入りの店へ。
店に入るとなんとっ、いきなり迷彩パンツがあるではないか!しかもタイトで形も良く上品。いきなり求めていたものに出会うなんて、最高。
という訳で試着して購入。

う〜んなんともいい流れ、そのまま用賀のお気に入りスーパーへ。何を買おうかな〜とみていると大和イモが目の前にあるではないか、これはエスニックとろろ汁を作るしかない。で早速作りましたよ。エスニックつながりでトムヤムクンの素も購入、うん両方うまいっ。
a0095589_2258498.jpg

うまかった、またやろ。

さぁ明けて今日。
狛江にある泉龍寺という所でやっている花市へいってきた。花市というのは、若手アーティストがつくった物がいろいろ展示販売している集まりかな。
そこには友達もちらほら、そのうちのひとつの店に魅かれました。UZURAという靴職人の店です、すべてハンドメイドでかわいい。
a0095589_2258363.jpg

写真の中のひとつを作ってもらうことに、仕上がりは7月とのこと。
あ〜まちどおしい!

あと余談ですが、泉龍寺に向かう途中、細い道で1台の車とすれ違いました。
なんと運転してる人をみたら、鈴木茂さんでした。
びっくりでした、そういえば車も茂さんの車だと、後々。
いや〜やはりいろんな才能が集まる場所へいくとテンションが上がる上がる、パワーももらう。
洋服屋もいくとあがる、こんな格好もいいなとか、アレ着てステージ出たいなとか。

この2日間、たくさん吸収できた。

今日あげあげ、Cyndi LauperのShe's So Unusualというアルバムを聞いてノリノリ。
今年サマソニに来るんだよな、行きたいな。

フーやらポリスやら来日ラッシュだ、全部行きたいな。

さぁ音楽聞くかっ。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-08 22:58 | Comments(15)

半蔵門っ~!

a0095589_2156108.jpg

a0095589_21561025.jpg

いや~昨日はライブデポという、ラジオ番組のライブでした。
とにかく良いライブだった。大江千里さんとのセッションも最高だった。
リハーサルの時も、大江さんがピアノに座るやいなや、すぐに弾きだし、僕らも自然と弾きだし、セッションは始まった。
そこに言葉はいらなかった、お互い雰囲気を確かめながら、楽しみながら、最高。

そして本番もばっちり、最近のキンモクセイはライブ中にどんどんアレンジしながら、その日にあった雰囲気を感じながら演奏している。
だから曲がいきいきしている。 いいねこの感じ、ますます演奏が楽しい。

そして今日は気分がよかったので、渋谷へ繰り出した。
渋谷は好きなのだが、駅はきらい。
だから、バスを少し手前で降りて歩いていく。
今日はいつもと違う道をいくと、神泉駅についた。
いろんな発見、こんな所にスーパーが、えっハンバーガー屋、あらっ珈琲屋までっ。
神泉って新鮮!

裏道をすり抜け、東急ハンズ渋谷店へ。
ちと喉が渇いたので、サイダーを購入。
うまいっ、レモン味。

今日は気分がいい、だから
PRINCEの新しいアルバム3121をきいてます。
プリンスはかっこいい、いつの時代も変わらず、でも新しい。

あ~村上春樹の訳した、ロンググッドバイ、まだ読んでないな~
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-06 21:56 | Comments(19)
昨日は上野の水上音楽堂でライブでした。 悪天候の中来て下さってありがとうございます。 満員でしたね、嬉しい限りです。
それにしても、寒かった、真冬でしたね。
でも本番は、絶好調でした、野外は気持ちいい、空を見ながら叩くドラムは、最高。

年明けからカバーシリーズを演奏してきましたが、僕の中では昨日でやり遂げた感じです。だから、全ての思いや力を出し切りました。
次へ向かう準備が整いました。  

新曲もたくさんできてます、まだまだ作ります、早くセッションして、ライブでバンバンやりたいなーーーー。曲はライブでやる度に成長するものですから。

今日は不安定な天気を楽しみながら、King CrimsonのLIZARDというアルバムをきいてます。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-04 15:22 | Comments(20)

まぜまぜ

a0095589_22593156.jpg

今日はライブリハーサル、上野の。

いつもスタジオまで音楽聞きながらいくんだが、今日はiPodをシャッフルで。
いや〜今日のシャッフルは素晴らしかった、気分や景色にぴったり、僕の気持ちがわかるのかってくらい。

何がかかったかというと〜
1・Save Me-Queen
2・How Can I Apply?-The Trash Can Sinatras
3・Under My Thumb-The Who
4・Time Wraps Around You-Velvet Crush
5・Time And Love-Laura Nyro
6・Love Comes To Everyone-George Harrison
7・20th Century Boy-Placebo
8・Daytime Nightime Suffering-Paul McCartney&Wings
9・Doctor Doctor-The Who
10・Tiny Dancer-Elton John
11・P.Y.T.-Michael Jackson
ってな感じ。

明日も上野までシャッフルしてみるか。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-02 22:59 | Comments(13)

青山さん

今日は青山の月見るでライブでした。
天気も最初は雨の予報でしたが、フタをあけてみれば快晴! 気分も変わる変わる。

リハも順調に終わり、街へ繰り出すと、ギャル曽根を発見、道端で化粧してました。
細くてちっちゃかったな~

でそろそろ会場に戻ろうとしたら、去年のAXの時に映像をやってくれた剣持君にばったり。嬉しい再会だ、ってことで近くのマックでお茶しました。
忙しそうでなにより。

さぁ会場へ戻ると大森君のバンドが始まる直前。
このバンド、ベースのシゲは久しぶり、ドラムのりっちゃんはちと知り合いと。
トリオはかっこよいんだ。
ジャムにポリス、みんなトリオ。
それにしてもドラムのりっちゃんはかっこよかった、歌う人のドラムは大好きだ。
明るい人だから音も明るかった、いいな女の人のドラムはキラキラしている。
カレン・カーペンターもそうだ。

そうこうしてるうちに、出番だ。
かなり調子よかった、飛ばしまくった。叩きまくった。

真っ赤なリンゴの間奏も、今日はソロやらなつもりでしたが、もりあがりすぎて、やっちゃいました。

あとは最後まで飛ばすのみ。
まるで夏のイベントライブのようでした、多分、昼の天気が夏みたいだから、こういうライブになったんだな~

これが雨だったら、しっとりしたライブになったんだな~
これだからライブはやめられない、2度と同じ日はないから。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-04-02 02:24 | Comments(13)

えこーまうんてん

 今日は三軒茶屋にあるRAIN ON THE ROOFというカフェに、渚十吾さんの
レコード試聴会に行ってきました。
古い宴会場を改装して作ったというカフェ、そこはまるで友達の部屋のよう。
いつも渚さん家でご飯食べながら聞いている感じに似てました、それは音楽
を聞くには最高の雰囲気でした。
かかったレコードはいつも聞いてるものから、初めて聞くものまで。
中でもMORRIS ONというイギリスのバンドが良かった、今日の天気と店のスピーカーの
相性がよかったのか? ドラムの音がやたらいいなと思ってジャケットをみたら
デイヴ マタックスの名前が、やはり、、、、。このひとはFairport Conventionのドラマーではないか!!!新たな発見が、今日はこれだけでも満足だ。
彼のドラムは素晴らしい、新しいところでいえば1982年のNick HeywardのNorth Of A Miracleというアルバムに天才ベーシスト、ピノ・パラディーノと共に参加している。
このアルバムもかなりよいポップスアルバムだ。

そいえばこの会場で、キンモクでもよく吹いてもらっている、水江(ヨーカン)洋一郎さんにばったり。ヨーカンさんは別の友人と来ていて、「僕、渚バンドで叩いてるんですよー」といったら「あーーーわかる。」とひと言。
やはり、なにかあるのか?そのなにとはなにか?分からなくてもいいのだ、なにかがあれば、それだけでいいのだ。
そんなこんなで約4時間、ソファに座ってのんびり、いい時間だった。
渚さんと過ごす時間は楽しい、やはりそこになにかがあるからだ。

さあ明日はライブだ、シゲとも去年の12月以来だ。

ライブ、たのしみだ、おやすみなさい!!!!
 
[PR]
# by hali-blaine | 2007-03-31 23:07 | Comments(8)

ムーンライト・シャドウ

a0095589_23375371.jpg

a0095589_23375315.jpg

夏みたいだ、今日は。
書いてるいまも、夏みたいだ。
部屋の窓は開いてるし、僕は半袖だし。
音楽は、Harry NilssonのSail Awayが流れてるし、最高だ。毎日がこんな天気ならいいのに~

暮しの手帖買った、いい。
エスニックとろろ汁に興味がありませんか?

こんな夜はもったいない、まだ寝るのやめよう。

映画みようか、本読もうか、風呂はいろか、音楽聞くか、散歩いくか、お茶いれるか、映画みるか、あっ戻った。

今日もたくさん音楽聞いたが、今日は吉田美奈子の頬に夜の灯という曲がグッとくる。たしか1982年のアルバムだったかな?

こんな夜は聞きたい曲がたくさん出てくる。

あっこないだ、池ノ上の十二月文庫でみつけた、100円で買ったPROCOL HARUMのベスト盤聞こう。

A Salty Dogっていう曲のドラムがかなりかっこよいんだ。
このバンド、基本的にハネてるから好き。
僕はハネてなきゃ嫌なんだ、すってんとっこてん。

こんな感じ。

あっ明日、7時に起きなきゃいけないんだ。

うっかりうっかり。

おっハネてるね。
[PR]
# by hali-blaine | 2007-03-29 23:37 | Comments(20)