ドラムやってます!HALIFANIEという名で楽曲制作ユニットもやってます!


by hali-blaine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 総括!!

今年もアッッッッッッと言うまに大晦日。

何となく2013年を振り返ってみます。

1月

吉澤嘉代子さんのレコーディングに参加。
お馴染み石崎光さんに呼んでいただきました。
ベースは3年ぶりにご一緒した隅倉弘至さん。
エンジニアはモルモルこと佐藤宏明さん。
佐藤さんとは初めてでしたが、この後たくさんご一緒することに!!!!

プレイ的にはフィルスペクター現場のハルブレイン、
ナンシーシナトラ現場のハルブレインばりに叩きました。
ドンピシャで、いいテイクが残せたかと!

『未成年の主張』

『らりるれりん』

カーネーションは高円寺でのライブからのスタート。
すごい演奏しやすく、いいスタートが切れたと思った。

2月

下北シェルターにて、THEラブ・人間とカーネーションのツーマン。
この日のライブは凄い良くて、このライブが人生最後のライブでも良いかもって思うくらい、
演奏してて気持ち良かったです。

3月

溝渕文さんで初めて高松にイン。
いいライブして、うどん食べて、よかった。

カーネーションで女川復興祭ライブ。
町の人がとにかく明るかった。
水曜どうでしょう?の藤村Dと嬉野カメラマンに会えた。

4月

カーネーションの30周年記念ツアー、初期の曲を中心にやるアーリーイヤーズツアー。
とにかく難しい曲が多い。
構成もリズムも。
なんとか譜面無しでいけた。
鍵盤が久しぶりの渡辺シュンスケくん、あの爆発力はいつ演奏しても最高だ。

5月,6月

教習所の毎日。
今年のハイライトといっても良いくらい。
変な話、免許とってから仕事が3倍になりました。

7月

ケロポンズでフジロック出演!
まさか出るとは思わなかった。
ベースは共演してみたかった伊賀航さん。
THE CUREがとにかく素晴らしかった。
大好きなFridy I'm In Loveが聴けて大満足。

何気に免許取りたてで、車で苗場まで行きました!


8月
カーネーションでサマソニ出演!
こちらもまさか出るとは思わなかった。

YUKIさんの『君を束縛したいのです』をHALIFANIEが作曲させていただきました。
早いものでYUKIさんに計7曲も書かせてもらってます。



9月
このころからライブとレコーディングでドタバタ。
吉田山田さんのレコーディングに初参加。
エンジニアは吉澤嘉代子さんでお世話になった佐藤宏明さん。
プレイはラスカンケルのような感じで。
彼の録音する音はドラム全体を良い感じに、さらに太く録音してくれるので、
音が作りやすいんです。

そして吉澤嘉代子さんのライブにも初参加。
とにかく本番につよい。

10月
吉田山田のレコーディング
カーネーショントリビュートのレコーディング
初参加sugar meさんのレコーディング
他にも沢山!!
レコーディング月間でした。

カーネーションで沖縄へ
オリオンビールを沢山。
泡盛も沢山。
2日目のライブではまさかの会場ついたらドラムセットがない!!!
というアクシデントがあり、最悪、床にマイク立ててキック、机をスネア代わりに
しようかと思いましたが、2時間後にセットが来たのでなんとかそれはまぬがれた。

11月
吉澤嘉代子さんのワンマンライブ。
MCがアフレコというなかなか面白いこころみ。
素晴らしいデビューライブだったのではないかと。
引き続きsugar me、吉田山田さんのレコーディング。

そしてもう2年くらい参加しているAimerさんのネットライブ。
彼女の歌は本当に素晴らしいのです。
『ライブダイジェスト』

12月
カーネーション30周年ツアー 冬編
たのんだぜベイビーという曲を演奏してるとき、
あと3時間はこの曲出来ると思ってました。

藤木直人さんのファンクラブ限定ツアー。
リハもライブも居心地がよいのなんのって。
それは藤木さんが出してる雰囲気が良いのですね。



さて、ざっと書いてしまいましたが濃い一年でした。
ツアーが3本、イベントライブ多数。
レコーディング数十曲。
レコーディングにおいてはほぼバラードかミディアムテンポの曲ばかり。
そういう曲は大好物なのでありがたいことです!!!

あとはやはり免許を取ったことが大きい一年でした。

来年も頑張ります!!!!
[PR]
by hali-blaine | 2013-12-31 18:03 | blog | Comments(2)

sugar me / Why White Y?

12月18日に発売しました
sugar me さんのファーストアルバムWhy White Y?
に収録されている

M3. couleur café (serge gainsbourg cover)
M4. monsieur le démon
M5. don't say so (Why White Y? ver.)

のドラムを叩かせて頂きました!
リンゴスター、ジムケルトナーばりに叩きましたぜひとも!!!
M4のギターはコーネリアスの小山田圭吾さんです。
『詳しくはこちらを』

a0095589_1637847.jpg

a0095589_16355232.jpg

a0095589_16373623.jpg

使用したドラムセット!
[PR]
by hali-blaine | 2013-12-18 00:15 | news/info | Comments(0)
12月18日に発売しました
カーネーション トリビュート・アルバム

『なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?』

に収録されている
M1.森高千里 with カーネーション 
「夜の煙突」(84年 デビューシングル)
のドラムを叩かせていただきました!!!!

まさか森高さんのバックでドラムが叩けるなんて、光栄です。
a0095589_16221254.jpg

使用したセットです。

『詳しくはこちらを』
[PR]
by hali-blaine | 2013-12-18 00:00 | news/info | Comments(0)