ドラムやってます!HALIFANIEという名で楽曲制作ユニットもやってます!


by hali-blaine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

HEART BEAT

さて花粉もようやく終わりです、そして梅雨がはじまります。
そんな中、先日はとあるシンガーソングライターの方のレコーディングでした。

今回は3曲、ほぼゼロの状態から作り上げていくという、ナイスな現場。
こういうの結構好きです、ああそうくる?じゃあこういこう、
おっそれいいね、なるほど、とか。

で個人的には、去年くらいから自分のドラムの音を更に研究し、ちょうどいい感じの
サウンドが作れてきてたので、今回試してみました。
具体的には、かなりマニアックな話しですが、、、、
まず、メインのスネアのサイズを5インチから6.5インチに。
スナッピーは昔からずっとTAMAの42本のやーつ。
タムを12×8インチから13×9インチに。
ライドシンバルも20インチから21インチへとサイズをアップしました。
ヘッドもコーテッド00番からvintageAへ。逆にスネアはVintageAからコーテッド00番へ。
この全ての組み合わせが今の欲しい音にドンピシャ!!
タイコはサイズアップしたので自然にローもでて、ヘッドも中音域のマイク乗りが良し。
シンバルもオールド物とブリリアントのキラキラの組み合わせはどうかな??
と思いましたが、分離もいいし、一緒に叩いた時の混ざりも気持ちよかったので良し!

チューニングの方も以前はかなりハイピッチでしたが、
最近はふくよかなミッドな感じにしてます。
1曲目はオープンな感じに、2曲目はちゅっとミュートしてタイトに、
3曲目はピッチを落としてデッドに。
写真は3曲目の時ですね、僕の18番、タオルミュート。
a0095589_18304264.jpg

という訳で、完全に自分用のメモになってしまいましたが、、、
とにかく音楽的な現場で楽しかった、
プロデューサーの川上シゲさんも感覚の人なので、判断が早くて最高。
なので早くいいテイクが録れて、効率も良し!!


とても良い時間でした!!
[PR]
by hali-blaine | 2010-05-25 20:42 | Comments(2)

DAIKIN

先日購入したDAIKINの空気清浄機が大活躍している。
そして花粉もそろそろ終わりが見えてきた、結局G.W明けまでかかるなぁ。

そんな中7日は渋谷でStefanieのライブでした。
今回はBassにex.MICRON'STUFFのMUNEYOSHI君、
KeyにVOLA & THE ORIENTAL MACHINEのナラヤンを迎えて。
かなり良かったと思います!!
プレイヤーが歌心をちゃんと持ってると、自然と上手くいくもんです。
今回もそうでした、そしてもちろん曲もいいので、さらに良し。
やはり良い曲はギター1本でもグッときますね。

そしてライブ後は次の日私が34歳の誕生日ということもあり、サプライズ。
まんまと騙されました、けどみんなありがとう!!!
プレゼントも沢山頂いたし、別現場からも駆けつけてくれた人もたくさん。
メッセージをくれた方もたくさん、本当にみんなありがとう!!!
a0095589_10255755.jpg

そしてここ最近かなり沢山のCDを入手。
パソコンに取り込んだり、僕自身にもインプットしたり。
しばらくはインプットの時間が増えそうだ。
[PR]
by hali-blaine | 2010-05-13 11:28 | Comments(3)

明日はライブです!!

Stefanieのライブに参加します!
そして今回は新たなメンバーが参加してくれます!
ベースにex.micron'stuffのMUNEYOSHIくんと
VOLA & THE ORIENTAL MACHINEのナラヤン!
なんとも楽しみなサポメンです◎みんな観に来てね!

10.05.07(金) at 渋谷7th floor
[floating garden]
open18:30 start19:00
料金 前売¥2300/当日¥2800(共にドリンク代別途)
w/木村華子/MILDS/谷口貴洋(f.大阪)

Stefanieの出番は21時15分からですーー!!

Stefanie Support Musician
Gu.フタキダイスケ(fromトルネード竜巻)
Key.楢原英介(from VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)
Ba.MUNEYOSHI(from ex.micron'stuff)
Dr.張替智広(from キンモクセイ,HALIFANIE)
Sax.中村浩(from fresh!)
Cho.フルカワモモコ

チケットご予約はステフまで(お名前、日付、予約枚数を明記してください)
電話予約:03-3462-4466(渋谷7th floor)
[PR]
by hali-blaine | 2010-05-06 18:19 | Comments(5)