ドラムやってます!HALIFANIEという名で楽曲制作ユニットもやってます!


by hali-blaine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Town Called Malice!!!!!!!!!!!

今日のタイトル曲は、 THE JAMの1981年の作品。
ジャム後期というか、ほぼラストの曲です。モータウンテイストのジャムの原点回帰ともいえる
作品。 僕の中ではジャムはファーストのIN THE CITYと決まっていたが、最近はジャムの中期から後期もどんどん好きになっている。どんどんポップになって行く感じが今は好き。
今日書いた、Town Called Maliceは現在のポールウェラーのライブでも演奏しており、いい感じ。普通は年を重ねると、変な感じになるのだが、ポールウェラーは感じない。
ちなみに僕の携帯の着うたは、この曲です。
メールの着うたは、THE WHOのババ・オライリーである。

そんな最近の私は、、、なんだか不思議な毎日を過ごしております。
新しい方向に向かっているのか? 今はこれをやるべきなのか?
詳しいことはまだ書けませんが、なんだかとても刺激的な毎日を送っております。

つい先日は、堂島孝平くんとディナー。
付き合いは長いが2人でご飯食べるのはお初、意外だなー
おすすめの店で、飲んだり、食べたり、話したり、それにしてもうまかったな。
飲んだ後は、三宿のWebでYO-KINGさんがライブするとのことで、一緒に見に行く。
とても贅沢なシチュエーションでした、結局Webでも飲んでしまった。

そして今日は80年来の友人、渚十吾さんに誘われ、駒場東大でお花見。
お天気は曇りでしたが、曇りもまた良し。 雨はなんとかもった。
雨も、それはそれで、全てを受け入れなければいけないのだ。
いつもの仲間、10人くらい集まって、飲む、食べる、飲む、飲む、飲む、歩く。
ではその一部始終を、、、、
a0095589_1142468.jpg
a0095589_1144664.jpg


そしてよっぱらう、、、、、で、この日はもうひとつ、嬉しいことが、、
僕の胸についてるバッチ、これもレコード試聴会の友人、成田晃司さんがくれたのです。
ただくれたのではなく、、、そうそれは去年のクリスマスのレコード試聴会の時の何気ない会話、成田さんが昔にデザインして作ったらしく、僕が「欲しい欲しい」、と言っていたのを覚えていてくれたのだ、本当に優しい人です。 ありがとうございます、ジャケットに早速ついてます、お気に入りがまたひとつ。
a0095589_1231096.jpg


そして飲んだ後は、近くの洋館を見に行く。
渚さんはひたすら、「洋館で、羊羹を食ベたい」と言っていた、完全にぼくのツボである。
そんな洋館でのひとコマ、、、、
a0095589_1254297.jpg
貴族な気分で、僕とステフで一枚。

いい日々を過ごしております、今僕がやりたいこと、、、、
なんでもやりたい、やってみたい、やってみなくてはわからない、好奇心たっぷりの31才でした!!!!!!!!
[PR]
by hali-blaine | 2008-03-31 01:32 | Comments(12)

Be My Baby!!!!!!!!!!!!

今日のタイトル曲は、1963年発売、ロネッツの代表曲。
僕の大好きな曲、最高のポップス、言う事無しです。
プロデュースはフィルスペクター、ドラムはもちろんハルブレイン、たまりません。

そんなこんなで、話しは変わりますが、、、、、この度、新バンド結成しました!!!!!!!
で、早速スタジオ入ってきました!!!!
気になるメンバーですが、、、、、、
Vocal.....  マイク
Bass......ジュード
Guitar......コージー
Drums....わたくし。

ちなみに、マイクとジュードはオーストラリア人です。
2人とも日本語はあまり喋れず、僕とコージーも英語ほとんど話せずですが、なんとかなるもんですね。今日もなんの打ち合わせもなく、マイクの鼻歌にあわせて、ひたすらセッション。
曲の感じも、ちと懐かしい感じで、ストライクです!!!
なかなかいい感じでした、こういう感じ楽しいなやはり。
まだライブとか、どうなるかわかりませんが、しばらく試しながら遊んでみようと思います。
a0095589_152964.jpg

写真その1     マイク&ジュード   ちなみにジュードはギター持ってますが、途中ベースに飽きたらしく、ギターレンタルしてきて、弾きまくってました。
a0095589_1531321.jpg

写真その2      マイクと私

本当は4人で撮ったのですが、ズームにしすぎて失敗。
が、マイクが「とてもいい写真ね」と大絶賛だったので良しとしますか。

そんなリハの後は、いつもの仲間達と恒例のホームパーティー!!!
今回は、花巻&餃子パーティーでした。
皮&生地から作ったので、おいしいーーーーーのなんのって。
誕生日サプライズもやって、大成功!!!!
a0095589_221854.jpg


とてもいい1日でしたな、そろそろ髪きらなきゃ。
[PR]
by hali-blaine | 2008-03-24 02:07 | Comments(10)
今日のタイトル曲は、わたしのバイブルTHE BEATLESから。
1966年発売のREVOLVERに収録されています。
この曲は僕の中のビートルズ好き好きソングの上位にいつもいる曲です、最高。
もっと最高なのはアンソロジー2に収録されているバージョンである、出来上がっている演奏にジョンとポールが歌を入れよう!!というテイクなのですが、、、、
いきなり出だしの高音部分の声が裏返ってしまい、2人とも大笑いしながら歌っているのですが、すごくいいのです。いつも聞きながらニヤニヤしてしまう、ああまた聞きたくなった。

久しぶりの更新、久しぶりの行進!!!
15日はちとセッション、そのまま夕方5時から飲む。いい気分。

16日は、渋谷DUOにHARCOのツアーファイナルを見に。
ファイナルだけあって、グルーヴが素晴らしい、マリンバも素晴らしかった!
ライブ後は、トルネード竜巻フタキダイスケとその仲間達6人でラーメンを食べて帰る。
これまた、いい感じ。

17日は、後藤秀人バンドのリハーサル。
インスト&ジャム的なバンドなのと、リハが一回なので、程よいスリルを楽しむ。

18日はその後藤秀人バンドのライブin三軒茶屋グレープフルーツムーン。
なんてったって近所だから、移動が楽、もうそれだけで楽しい。
本番は、いい感じ、前回よりも自分らしくプレイができて、楽しかった。
ライブ後はラーメン屋で、ビールとつまみで乾杯。これまたいい感じ!

19日はランチを食べに沼津へ、なんと贅沢な。
沼津なんて、小学校以来かしら??
前から沼津の海鮮丼を食べたいと思っていたので、よかった。
僕は小学校5年生まで伊東で過ごしましたが、また伊東とは違う雰囲気。
沼津といったら、生しらすと桜えびということで、食べてきました。
a0095589_19353888.jpg

これまた昼から、ビールといい感じ。 最高の贅沢ですなっっ!!!

20日は器材車に積んであるドラムセットを家に持ち帰る為、白井に来てもらう。
そのまま、家の近所の僕のお気に入りデニーズへ。
ここのデニーズ、ラストツアーのミーティングのときも白井と来たな、居心地がいいのです。
この日も、割と長くいたかな???  みんなそれぞれに動き出したなと、新しい未来が待っているのか????    とかいろいろ。

そして今日は、洗濯DAY。
ここ何日か、変な雨、お天気でたまっていたのですっきり。
噂では、明日さくら、咲く??
お花見シーズンですな、部長っっ!!!!!
[PR]
by hali-blaine | 2008-03-21 19:47 | Comments(8)

My Wife!!!!!!!!!!!!!!

今日のタイトル曲は、The Whoの1970年のアルバム「Who's Next」から。
この曲はベースのジョン・エントウィッスル作で、ライブでは盛り上がる曲である。
ちなみにヴォーカルもジョンである、ジョンはヴォーカルもかっこいい。
Live At Leesというアルバムの1曲目「Heaven And Hell」という曲のヴォーカルも最高。
The Whoといばこの2枚のアルバムが有名ではなかろうか?
どちらも最高、たまりませんね。

あっブログ更にリニューアルです。 プロフィール欄を作りました、飛んでみて下さい。

最近は、、、、、、
8日はtheSoulのライブでした。
とてもいいライブでした、お客さんもたくさん、まさにみんなのソウルが交じり合って最高。
しばらくこのtheSoulでのサポートはありませんが、お時間ありましたら是非!!

9日は、お昼から渋谷のHOMEというライブハウスへ。
stefanie率いるカヴァーバンド、「好き」というバンドのライブを見に。
80'sを中心に、プリンス、マイケルジャクソン、オジーオズボーン、マリアマルダー、ラット、全体的にサンバやラテンチックなアレンジで素晴らしかった。

そしてその後、 ドキッ男だらけのお菓子教室へ。
といのも、友達である料理創作ユニットGomaが自身のアトリエでいろんなワークショップを行っており、近い将来、男の子の料理やおかし教室を思案しているとのこと。
なのでこの日は、Gomaのお友達メンズ8人を集めて試験的に開催。
行ってみると、みんな楽しそうにソワソワ。早速開始、今回はクッキーを焼きました!
a0095589_13383773.jpg
a0095589_1340526.jpg
a0095589_13403725.jpg
a0095589_13413100.jpg
こんな感じで、わきあいあい、作る時は意外にみんな真剣、僕もひたすらもくもくと作る。とても楽しかったし、息抜きにもなったし、いい年メンズが集まってお菓子を作る、とても最高な光景でした。また参加したいな、メンズの皆さん参加してみては???

そしてベース買いました、ヤフオクで。
TEISCOという日本の古いメーカーのヤツです。ムスタングベースという形で、普通のベースよりちょっと小さくて、カワユス。 
a0095589_13512624.jpg
a0095589_13514298.jpg

今日はこれから、このベースの弦とかいろいろ買い出しに。
[PR]
by hali-blaine | 2008-03-12 13:56 | Comments(17)

Mr.Tambourine Man!!!!!!!!!!!

今日のタイトル曲は、超有名曲、最高のバンド、The Byrdsから。
最近CMにも使われて、若い人でも好きな人はいるはず???
実はこの曲は、シングルバージョンとアルバムバージョンがありまして、、
アルバムバージョンは1973年のアルバム、PREFLYTEに収録されいますが。
何が違うといいますと、アレンジが違うのです。ほとんどドラムですが、、
アルバムの方は全編スネアのロール系のなかなか個性的な感じで良いです。
で、シングルの方は、シンプルな8ビートパターンで全編、行ってる感じなのです。
しかもシングルのドラムはハルブレインが叩いているのです、これがいいのです。
ハルブレインの8ビートだからいいのかもしれませんね、うーんどっちも好きだ。
両方、聞き比べをしてみては????

もう3月だ。
先月の28日に、キンモクセイのギタリスト後藤秀人のワンマンライブに参加してきました。
とにかく楽しかったな、インストものなんて滅多にやる機会ないからな。
メロディアスなものからクロスオーバー的なものまで。
打ち上げも焼き鳥で言う事無し。

3日は、ちょっとしたミーティングで六本木のミッドタウンタワーの会社へ。
かなり上の階に会社があり、良い眺め。
そのせいもあってか、大きな心でミーティングが出来ました。

で今日は、都内でtheSoulのリハーサル。
なかなかいい感じ、ばんばんライブアレンジをしていくので、楽しい。
若いのに、音楽的ないい感覚をもっていて素晴らしい。

で夜は、ブログのリニューアル。
ブログらしくなったかな?
写真は何年か前のライブの終了後の写真、あの頃は毎回セットをめちゃくちゃにしてたな。
最近はもう、やらなくなりましたが、、、
いろいろ抑えきれなかったのだな、うふふ。
[PR]
by hali-blaine | 2008-03-06 01:26 | Comments(12)