ドラムやってます!HALIFANIEという名で楽曲制作ユニットもやってます!


by hali-blaine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天国への階段

先日、私が愛用していたC.E.Cのステレオプリアンプが天に召されました。
購入してから3年、早いなっ!!!!!!!!
もともとボリュームのガリガリって音はありましたが、2週間ほど前から容態が急変。
ボリュームをゼロにした状態でも爆音がなる、しまいには電源入れただけで爆音が。
こっちが心臓発作で倒れてしまうところ。あぶないあぶない。
ってことで修理に出さねばと、でも修理に出すんだったら新しいの買った方が安いなぁっと。
でも新品の音はあまりなぁと思って、近所のリサイクルショップへ。
と、店に入るやいなや入り口に、あるではないかっ!!!!
しかも、79年製のテクニクスのステレオアンプ。 もう運命だなと、即買いです。
a0095589_17101929.jpg

しかも激安、ちょうど微妙な年代で、古いんだけど、新しいのも取り入れてるという
この絶妙に微妙な年代、大好きです。
ということで、僕の壊れたアンプも下取りしてもらい、ほぼ交換状態。
家に帰り、早速つないでみる。  おっっっっっっっっ、いい音。
今までより全然いいじゃないか、スピーカーとの相性もバッチリ。
やっぱり古い音がすきなんだなーと、改めて実感。
こうなったら、もうひとりレコード試聴会の始まりです、止まらない止まらない。
まずはビートルズで確かめ、フーで爆音にして、エリックカズでしっとり。

今日はオフだったので、早速レコード屋へ。
おっ今日は激安レコード大放出ではないか、いいのから微妙な年代まで。
a0095589_1726867.jpg

まずは80年代ロックバルーンは99で大ヒットした、NENAのセカンドアルバム、
? クエッションというアルバム。 ポップでいいですよ!
そして、BreadのボーカルDavid GatesのGoodbye Girl、どれもいい曲です。
さすがです。
そしてArt GarfunkelのBreakaway これはCDでは持っていたのですが
やはりレコードも欲しいので購入。 やっぱり最高です、声。
お次はGenesisのabacabというアルバム。 81年の作品です。
フィルコリンズのドラムがイケイケでかっこいいです。
そしてWang.ChungのMosaicというアルバム、86年のアルバムです。
一曲目のEverybody Have Fun Tonightが最高です、サビはみんなで大合唱ですね!

そして今はArt Garfunkelを聞きながら書いてます、いまの季節にぴったりです。
もうすっかり夜は寒くなりました、秋の夜長ってやつですね。
今の時期にぴったりな音楽がたくさんありますね、大好きな季節です。
今日、やっと扇風機をしまいました、クーラーも掃除しました。
来年までおやすみなさい。。。。。。
僕は暖房が苦手なので冬はデロンギヒーターを使います。
そろそろ、お手入れしなくちゃな。
こうやってあっという間に冬になっちゃうんだな。
[PR]
by hali-blaine | 2007-09-27 17:35 | Comments(10)
最近バタバタしてたせいで、キースムーンの命日を忘れてしまっていた、わたしとしたことが。
a0095589_2130345.jpg

そうキースが亡くなったのは1978年の9月7日、31才だったのだ。
僕もいま31才だ。
もうキースがこの世を去ってから約30年だ、時の流れははやい。
最初にキースを見たのは高校生の時だ、それまでビートルズのリンゴが大好きで
ドラマーといえばリンゴだった。リンゴは姿勢も良く、クールにドラムを叩いていたので
キースを見た時はびっくりした。
ずっと前傾姿勢だし、顔はほとんど志村けんだし、ドラムはめちゃくちゃにするし
でも最高にかっこよかったし、おちゃめで、一気に惚れてしまったのだ。
それからの僕と言えば、叩き方も真似したし、顔もまねした、笑い方まで真似した。
おかげで今は完全にひどい笑い方になってしまった。
でもいまだにキースの虜である、これからもずっと虜であろう。
2005年にキースムーンのお墓参りに行ったことを思い出した。
ロンドン郊外にある街ゴールダーズグリーンと言う所。
僕がロンドンに滞在した時は一度も雨が降らなかったのだが、キースの墓地についたときにだけ雨が降ったのだ。  キースが降らせたのかな?  そんなことを思い出してしまった。
キースムーン万歳!!!!!!!!
a0095589_21293571.jpga0095589_21295559.jpg

そして話しは変わって先日はお台場で野外ライブでした。
この日は、対バン?? に松崎しげるさんがご一緒でした。
しかもリハーサルからフルパワーで愛のメモリーを歌ってて感動しました。

そして今日は中目黒で知り合いが一日カフェをしてるというので、顔を出しに。
僕はアイス玄米ミルクという変わった飲み物をいただきました。
おいしかったです、玄米茶に生クリームとミルクを混ぜたもの。
a0095589_21423663.jpg


さあ明日はシングルのPV撮影です。
[PR]
by hali-blaine | 2007-09-24 21:45 | Comments(10)
今夜は涼しい。
いや〜、とにかく最近はいろいろ。

13日は、宇都宮でライブ。
いいライブでした。空き時間もたくさんあり、かなりうろうろ。
最終的にはレコード屋へ行き着き、だらだらと。
ライブは絶好調、短い時間でしたが燃焼出来ました。
アンコールまで頂いたので、急遽一曲だけ、僕の夏という曲を披露。
夏の締めくくりにふさわしく、この曲を最後に演奏出来て幸せでした。
いいライブだったので、帰りの車はハイテンション、うるさいくらい。

14日は、ファンクラブイベントのリハ、ドラムを叩きまくる。
16日から17日は、ファンクラブイベントで熱海&初島へイン!
この日は朝5時半に世田谷を出発、9時には初島を下見。
昼からはライブに向けてのリハーサルと、動く動く。
そしてお客様を迎えて、写真撮ったりしてライブ。
今年はライブ時間が長い、ワンマン以上かもです。
演奏した曲も30曲以上と、パンクバンド並みの曲数。
でも不思議なもので、やればやるほど気持ち良くなってくるんですね。
ランナーズハイみたいなものですかねっ。
楽しい時間でした、その後も部屋で軽く飲むつもりが、気分良くて飲み過ぎた。
みんな曰く、新しいハリが見えたと、かなりベロベロでした。
翌日は初島に移動して、激しい散歩とでも言いましょうか、そんな時間。
お別れは船で帰るみんなを陸から紙テープでお別れ。
映画ではよくあるシーンですが、実際やると本当に感動するもんですね。
いいイベントでした、帰りは大渋滞でかなり最悪でしたが。

明けて18日は、神宮球場にヤクルト対中日戦を観にいってきました。
球場で観るのなんて小学生以来です、ワクワクでしたね。
そもそもは知り合いに大のドラゴンズフリークの方がいらして、その方に是非どうですか?
と誘われたので、ちなみに僕もドラゴンズファンなのです。
やはり生で観るのは最高ですね、あっという間に終わってしまうし、楽しい。
テレビだとすぐ飽きてしまうし、なんかはまりそう。
今日僕が観た席はバックネット裏の席で2600円。 外野席なら1500円で観れる。
よかったらみなさんも是非どうですか??
試合の方はわりとあっさり終わってしまったが、ドラゴンズの先発が山本昌で、昔からファンなので生で観れてよかった、後はドラゴンズが3対2で負けていて最終回のツーアウトから
ピンチヒッター立浪、もうテンション上がりまくりです、まさか最後でくるとは。
結果はショートゴロでしたが、大満足でした。
次観に行く時は、勝って欲しいですね。
試合の後は近くの中華料理屋で、試合の反省会をしながら飲む。

また明日からバタバタしそうだ。
ついに全国ツアーも決まったし、楽しみだ。
a0095589_1264174.jpg
a0095589_127721.jpg

[PR]
by hali-blaine | 2007-09-19 01:27 | Comments(13)

I'm Free!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんだか最近は変な天気です。  降ったり止んだり。

リハ三昧です。  ドラム三昧です。
久しぶりにプレミアのユニオンジャックのセットを使ってます、最近。
ヘッドも新調!!  スティックも、ちとミーハーに。
とてもいい、いまの気分にぴったりだ。  また新たに音を作ろうかな。

そして美容室も行った、お気に入りの中目黒の店。
カット&パーマ、凄いいいんです。   センス抜群です。
だからテンションあげあげです。

a0095589_23443647.jpg
a0095589_234526.jpga0095589_23451652.jpg
[PR]
by hali-blaine | 2007-09-12 23:45 | Comments(10)

You Cried Wolf!!!!!!!!!!!

ムシムシしてますな、今宵は。
神戸&大阪行ってきました、神戸は一年振り位? 大阪はフラバルスのツアーできたから、一ヶ月振り?か。 今回の移動は大阪を共演する木村ひさしさんも一緒にワゴンで移動。
とてもいい車内、白井とずっとお話してたな。僕は聞いたり、聞かなかったり、フワフワ。
神戸スタークラブ、男らしいライブだったな。久しぶりに車線変更25時を演奏する。
フルで演奏なんて何年振りか? あまりに興奮してたのであまり覚えてないな。
でもライブ後はみんないい顔してたので、良かったんだと確信。勝新、勝新太郎!
いいライブをすると自然にいいムードになる、いいムードじゃない時はいまいちなんだ。
8月からはさらにいいムードが連続している、みんないいムードを望んでるんだ、だからだ。
神戸ライブ後は大阪へ移動して、軽く打ち上げ、地方に行くとついつい飲んでしまう。
後藤がもう一軒行きたがっていたが、僕も本当は行きたかったんだ。
でも気分良すぎて、朝まで行ってしまいそうだから、次の日ライブだからね!
朝までコースは次回におあずけ。

そして南堀江Knave、僕はWafflesというバンドのサポートの時に出演してて、好きなハコのひとつ、場所もいいしね。リハーサルの時点で音も良かったし、キンモクセイとの相性もバッチリだった。
空き時間は南堀江の洋服屋さんをウロウロ、東京と同じ店なんだが少し品揃えが違うのが面白い、関西の色っていうのがあるんかねぇ。その後は心斎橋まで歩き、いつものレコード屋へ。
この日は80'sのレコードがたくさんあったので、的を80'sにしぼる。
4枚買いました、まずはGenesisのDukeというアルバム。フィルコリンズかっこよすぎ!!
そしてDuran DuranのRioというアルバム、ベースがかっこいい、タイトル曲Rioが胸キュン。
そしてCulture ClubのColour By Numbersというアルバム、セカンドアルバムだが全曲知ってる、更に全曲名曲。
そしてFleetwood Macの1980年のライブアルバム、これが音がいいのなんって。
ミックのドラムの音が太い、良くキンモクセイの音作りの時に参考にします、素敵!
さあライブです、こんないいレコードに巡り逢えたらいいライブになること間違いなし。
この日は一曲目からエンディングのようなライブで、絶頂!
この日もあまり覚えてません、でも楽屋に戻るとみんなまたいい顔だった。
僕はハイタッチをやめないよ、もうたぶん、嫌がったらビンタだ!!!!
ビンタといえば、燃える闘魂、アントニオ猪木。
猪木は突然やってきた、「灰皿とりかえましょうか??」 声でかっっっっ!
深夜の12時過ぎに、窓をあけたらいきなり、びっくりだよ!
平田さんはビンタされてたな、たぶん。
ライブ後の気持ちいい余韻にひたってが、このひと言をきっかけに
男7人夜物語が始まったのは言うまでもない。。。。。。。

とにかく良い旅だったと、みんないい顔してたな、ライブの新たな楽しさを見つけた
じじい5人組はのっている。 のっている。
次のライブは宇都宮か!!!  餃子食ってまってろ、そこへおじゃましますから。

話しは変わるけど、今回泊まったホテルに世界陸上の関係者がたくさんいた、にぎにぎ。
a0095589_2274737.jpg
あと、僕が前の日記でロイホのカレーの話しをしましたが、今回リョウくんも
カレーフェスタ同好会に入会しました、パロタが似合ってます。
これからは、リョウ君ではなく、パロタ君と呼ぶ事にしました!!!
a0095589_2265614.jpg
リッケン似合ってるね、パロタ君!!!!!!!
[PR]
by hali-blaine | 2007-09-05 02:28 | Comments(16)