ドラムやってます!HALIFANIEという名で楽曲制作ユニットもやってます!


by hali-blaine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OH!脳!

うそこメーカー
ハリーの脳内イメージ
巷で流行の脳内イメージをやりました

私の頭はこんなか?!
[PR]
by hali-blaine | 2007-06-29 09:53 | Comments(7)

KITES ARE FUN

今日も暑かった、不快指数も高かったろう。
まだ、クーラーはつけずに頑張ってます。
暑いのは苦手だがクーラーも苦手。
暖房も嫌いだが、寒いのは好き。
でも、ここ何年かで暑いのも好きになってきた。

きょうも音楽三昧。
まずはキンモクのマネジ平田さんに借りた、Tudor Lodgeというアルバムを聞く。
これが最高だった。 1971年の音源なのだが最近、限定で2500枚だけCDを作ったとのこと。
僕は知らなかったんだが、平田さんが好きそうだ。
聞いてたら、サンディ・デニーとかジョニ・ミッチェルが聞きたくなってきた。
朝聴いた曲がいいと止まらなくなる。
それからジョニ・ミッチェルがコーラスで参加した、エリック・アンダースンのアルバムを聞き、
ジャクソン・ブラウンを聞き、エリック・カズを聞き、ロジャー・ニコルスを聞き、レズリー・ゴーアを聞き、ジョン・フィリップスを聞き。
あまりの暑さに気が狂い、シド・バレットを大音量で聞いてたら気持ちかったなーー

そして今も、Tudor Lodgeを聞いてます、夜の方が気持ちいいかな??
いい音楽に出会うと嬉しいな、しばらくヘビロテだな。
[PR]
by hali-blaine | 2007-06-22 00:05 | Comments(9)

Don't Pass Me By

午前中からノリノリだ。

掃除の時にたまたま、なんとなくビートルズのレコードをかけたのをきっかけに。
やっぱりリンゴのドラムはかっこいいなーと、いつのまにかリンゴ特集になっていた。
ビートルズをひとしきり聞いたあと、リンゴのソロを、
次は、リンゴが参加したニッキーホプキンス、ニルソンやら。
ここでもやはりリンゴはかっこいい、ジムケルトナーとのツインドラムの息もバッチリだ。
前にノーナリーブスのこまっちゃんとツインドラムやったのを思い出した。
またやりたいな、ツインドラム。
そんなことを思いながら、今度はリンゴがキースムーンのソロアルバムに参加した
レコードを聞く。
といってもドラムはあまりなく、キースとラップというか、喋ったり、文句をいってるだけなのだが。 
でここから、リンゴからキースムーンに注目しはじめる。
やっぱキースも最高だと、ひとしきりザ・フーを聞きまくる。
そして今度はキースが参加した、ニルソンのレコードを。
おっ待てよ、このアルバム、リンゴスターもキースムーンもジムケルトナーも参加してる。
しかもトリプルドラムの曲が何曲も!!!!
そのアルバムは、ニルソンのプシーキャッツというアルバム。
しかもプロデュースがジョンレノンという、素晴らしい。
ジムケルトナーもかっこいい、ジョンレノンのアルバムのプレイも有名だが、
レコードを聞いてていいなと、クレジットを見ると、ジムケルトナーって書いてある。

いやー、それにしても上手い具合にリンゴに始まり、リンゴで終わるいい午前中でした。

さあ午後は何を聞こうかしら??
[PR]
by hali-blaine | 2007-06-19 12:47 | Comments(11)

アイビスの飛行

今日も暑かった、梅雨はどこへ?
The Soulとのセッションも最高で、気分上々!

先日は友達の店のファミリーセールへ遊びに行きましたが、そこは戦場でした。
みんな殺気だっていてこわかったなぁ。
でもそんな中、僕も何着か購入。 

今日は天気も良かったので、久しぶりの中目黒〜代官山チャリツアーを決行!
土曜日ということもあって人も多かったが、楽しいの、ぶらぶら。
お気に入りのA.P.Cにいったり、ネイクドバンチにいったり、ユナイテッドバンブーにいったり、
欲しいアイテムがたくさんありましたなぁ。

そういえば、やっとポール・サイモンの新しいアルバムを聞きました。
サプライズというアルバムですが、去年の発売なんですよねー
65才にして、エレクトロニカに挑戦する、ポールサイモンはかっこいい。
独特の歌い回しが大好きだ。
特にアップテンポの曲はかっこいい。
ポールサイモンにおける、スティーブガッドとアンソニージャクソンの関係がかっこいい。
[PR]
by hali-blaine | 2007-06-16 22:40 | Comments(7)

You Can Call Me Al !!!!!!!

今日もThe Soulとのレコーディングセッションでした。
どれも良い雰囲気で、バッチグー!!!!
明日もある、明日は何かな?  
レコスタとの相性も良く、音もいい感じ、楽しみ楽しみ!!!!

先日、久しぶりにたくさん歩いた。
代々木八幡〜東北沢&豪徳寺〜我が家。
地井さんぽの影響か?  寄り道しながらぶらりぶらり。

また料理も作った、今回はキノコのマリネ&ほうれん草と玉子の炒め物。
マリネはレモンたっぷりで。 ほうれん草はちょい甘めで。
写真には無いが、連日ちょこちょこ作っている。
ハマりそうだな、この感じ。

今宵はMaria MuldaurのSouthern Windsというアルバムを聞いている。
これは1978年の作品だが音が良い。
ドラムが特に、エド・グリーンというセッションドラマーなんだが
ローピッチが心地よい。
キンモクセイのスウィート・ララヴァイという曲のドラムの音はエド・グリーンの音を
参考にしています。
ナイスサウンド。 うーんナイスですねーーーーーー
a0095589_1163840.jpg

[PR]
by hali-blaine | 2007-06-13 01:16 | Comments(9)

Teenage Symphonies To God!!!!!!!

昨日はThe Soulというバンドのレコーディングセッションに参加してきました。
彼らの前回のアルバムでは3曲ほど叩いたんですが、久しぶりの彼らは相変わらず
熱い男達でした。
東芝EMIのスタジオはお初でした。
なので最初、隣にあるヨウジヤマモトのオフィスに入ってしまい、黒の上下を着ていたせいか、
スタッフと間違えられ奥まで入ってしまい、今日は何スタですか?
聞いたら、「あっ、スタジオは隣ですよ。。。   うちのスタッフかとおもいましたよ、アッハッハッ。。。」

そんなこんなで、数曲セッションしました。
また来週セッションです。

a0095589_948239.jpg

[PR]
by hali-blaine | 2007-06-09 09:43 | Comments(8)

The Dark Side Of The Moon

夜の時間が増えた。
テレビをあまり見なくなったせいか?
早起きするからか?

昨日、今日とのんびり料理した。
【毎日 まいにち 野菜のおかず】という本を見ながら。
だいぶ制覇してきたかな?
昨日は、きゅうりときくらげと豚肉の炒め物。
今日は、大根とツナの煮物&大根のせん切りサラダを作った。
うーん、なかなかおいしいい!!!
時間のあるときはちゃんと作ろう、おいしいご飯と&ナイスミュージック&ワイン
料理の時はDonovanを聞くのが良い。

写真は大根メニューです!!
a0095589_0382157.jpg

[PR]
by hali-blaine | 2007-06-08 00:37 | Comments(9)

さまざまな空間

ロンドンいきたいなー あれから1年半かー。
散歩していても、Angelに似た場所を探してしまう。
ロンドンと京都は似てるなー 京都いきたいなー
出町柳に住みたいなー したいことがたくさんある、いいね!!!

かっこいいシンガーがいる。
その名はAnnie Lennox 80年代にEurythmicsのヴォーカルで活躍、その前はニューウェイヴなバンドでボーカルも、、後にソロで。

とにかくかっこいい、歌もうまいし、存在感が素晴らしい。
最近はDivaとか、たいしてかっこよくない人が言われているが、この人こそ
真のDivaではないか!!!
セントラルパークのライヴDVDが最高にかっこよい。見つけた方は是非!!!

そろそろ梅雨入りかな?

写真はロンドンのAngelを歩く私。
a0095589_21483912.jpg
[PR]
by hali-blaine | 2007-06-05 21:48 | Comments(17)

So Sad About Us

いやいや、また怒濤の一週間でした。
27、28日はフラバルスリハ。
29日はフラバルス所属レコード会社のコンベンションライブ、業界関係者が集う不思議なライブ。 ライブ終了後にたくさんの知り合いにあったり、キンモクセイでお世話になってる人々にもたくさん会い、非常にいい機会でした。
翌30日もフラバルスリハ、リハで盛り上がりすぎた。

31日はキンモクセイリハ、久しぶりの集合。

6月1日 フラバルスライブin渋谷O-WEST
素晴らしいステージだった。 次へ向けてまた良いイメージで終了。
黒田君は凄いパワーの持ち主だ、だから自然と僕もパワーをもらう。
ドラムも絶好調、ツアーが楽しみだ。 打ち上げも大盛り上がり、深夜2時過ぎまで。
黒ちゃん、スミさん、メレンゲのツヨシ君、ワイワイと。

6月2日  キンモクセイライブin高田馬場
遠征ぶりのライブ、古い曲から新しい曲まで、歴史を感じるリストでした。
いい演奏だったと思う。
だが、今のキンモクセイにはパワーと勢いが無い。
演奏していて、ひしひしと感じてしまう。イライラするときもある。
僕はその思いを隠さずプレイする。
昔のミュージシャンはみなそうで、みんな全てをかけてプレイしてるから
いいときもあれば、悪いときもある。 そうでなければダメだと思う。
隠したってお客さんには伝わるからね、上っ面の演奏は!!
つまらない演奏はしたくない。 つねに全力じゃないとね。
最近はミュージシャンも甘い奴らが多すぎるんだ!
まあ、それもひとそれぞれだから、じじいのたわごとですがー
つまらないライブや演奏をするとヤジが昔はきたもんだ。
僕もそれで、よくライブ中にケンカや暴れまくったもんだ。
落ち着いたライブもいいが、その中にも勢いやパワーがなければダメなんだ。
これからのライブが楽しみだ、夏のライブはガンガンだぜ、尻をたたいてやる!!!!

そして夜はパンパーティー!!!
ライブのMCで言ってしまったが、総勢11人。
あの人やらこの人、久しぶりの人。
パンを焼く人、おかずを持ってくる人、お酒を持って来る人。
みんな思い思いに楽しむ。 あっと言う間に深夜1時。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう、また近いうちにやろう。
近所のひとはいらっしゃい!!!!!

6月3日 オフ
のんびり起きて、のんびり散歩、のんびり夕飯、のんびりブログ。
さあ年末まで忙しそうだ、いろんなプロジェクトが浮かび上がってます。
僕のモチベーションは常に最高潮!!!!

今日は涼しいな、ちょっとせつない夜。
Nick DrakeのPink Moonがいい。
30分ちょっとしかないアルバムだが、贅沢な30分だ。
外を眺めながらボーっと、たまにはのんびりいいね。

さあ、ライブが楽しみだ!
a0095589_23214499.jpg

[PR]
by hali-blaine | 2007-06-03 23:21 | Comments(13)